2012年11月20日 放送
  じゃが芋のニョッキ ゴルゴンゾーラソース

4人分

<ニョッキ用材料>
じゃがいも(男爵系)…2コ(約400g)
強力粉…80g
コーンスターチ…10g
パルメザンチーズ…20g
溶き卵…30g
ナツメグ…少々
塩…少々
打ち粉用強力粉…適量
ボイル用の塩…適量

<ゴルゴンゾーラソース用材料>
ゴルゴンゾーラチーズ…80g
生クリーム…200cc
牛乳…100cc
無塩バター…15g
ベーコン…20g
白ワイン…80cc
ブラックペッパー…適量

<監修:オステリア ブラーチェ/
         間嶋芳仁さん>



【1】ニョッキを作る。じゃがいもを串が通るまで茹で、皮をむき、マッシャーなどで潰し、バットへ広げて粗熱を取る。
【2】粗熱が取れたら、強力粉、コーンスターチ、パルメザンチーズ、ナツメグ、塩を入れ、フォークでサックリ混ぜ合わせる。
★ニョッキはサックリ混ぜる!!
【3】さらに卵を入れて、こねずに合わせる感じでまとめていく。
【4】生地を5分ほど寝かせたら4等分くらいに分けて、打粉をした上に一本ずつ棒状に伸ばしていく。一口大に切り、丸めてフォークで溝をつける。
【5】鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(パスタを茹でるくらいの濃度)を加えてニョッキを茹でる。2分ほどで浮いてきたら茹であがり。
【6】ソースを作る。フライパンにバターと2mmの千切りにしたベーコンを入れて火にかける。バターがプチプチしはじめたら、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
【7】生クリームと牛乳を加えて軽く煮詰め、仕上げにゴルゴンゾーラチーズを入れてよく混ぜたらソースの完成。
【8】ゆでたてのニョッキをソースに入れ、全体をよく絡める。お好みでブラックペッパーをふって完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.