2013年5月20日 放送
  たっぷりお豆の和風かに玉

2人分

グリンピース(さやつき)…150g
玉ねぎ …1/2個
しいたけ…中2枚
しょうが…1/2かけ
絹ごし豆腐…1/2丁
カニ缶…小1缶
卵…3個
昆布…5cm程度
ごま油…大さじ2

〜あん〜
豆の煮汁…150cc
みりん…大さじ2
塩…小さじ1/2
醤油…少々
しょうがのしぼり汁…少々
水溶き片栗粉…適量



【1】鍋に昆布を敷き、豆を取り出して入れ、さやも入れる。
★さやでお出汁を!!
【2】さやがかぶるくらいのお水と塩(少々)を入れて火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出し、5〜6分弱火で茹でて火を止め、昆布を戻してそのまま冷ます。
【3】豆をすぐに引き上げるとしわが入るので冷めるまでそのまま置いておく。
【4】小さめのフライパンにごま油(大さじ1/2)を熱し、みじん切りのしょうが、1cmのあられ切りにした玉ねぎとしいたけ、塩(少々)を加えてさっと炒める。
【5】卵をざっくりと溶いた中に加え、カニ缶をほぐして入れ、汁も加える。
【6】グリンピースはトッピング用に少し残して加え、煮汁(大さじ3)を入れて全体をざっくり混ぜ合わせる。
【7】フライパンにごま油(大さじ1と1/2)を足して強火で熱し、卵を一気に流し入れ、ひと口大に切ったお豆腐を加え全体を混ぜ合わせ、蓋をして弱火で半熟程度に焼く。
【8】別の小鍋に豆の煮汁を煮立て、塩・しょう油・みりんを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ、しょうがのしぼり汁を加える。
【9】卵を器に盛り、あんをかけてグリンピースを飾ったら完成。

RSK トップページ テレビINDEX イブニング5時 トップ メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.