2019年9月26日 放送
  秋鮭のスイートチリ味噌焼き

2人分

秋鮭(切り身)…2切れ
白ねぎ…1/2本
ししとう…2本
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
酒…大さじ1
片栗粉…小さじ2
水…大さじ2

*スイートチリ味噌
 スイートチリソース…大さじ3
 味噌…大さじ1~2
 水…適量



【1】白ねぎを長さ5センチくらいに切り、真ん中に斜めに包丁を刺す(切り目を入れることで中身が飛び出さない)。フライパンに入れて、さっと焦げ目をつける(中まで焼けなくて大丈夫)。
 
【2】鮭をボウルに入れ、酒、塩、胡椒を加えて混ぜる。水気がなくなったら、片栗粉をまぶす。
 
【3】フライパンのねぎを取り出し、[2]の鮭を置いて蓋をし、弱火~中火にかけて、両面うっすら焦げ目がつくまで焼く。
 
【4】鮭を裏返し、白ねぎとししとうを横に入れて水を加えて蓋をし、蒸し焼きにして火を通す。

【5】スイートチリソースに味噌を混ぜ合わせる(味噌の量は様子を見ながら調整)。好みで水を入れて調整。

【6】スイートチリ味噌をフライパンの横に入れてさっとまぶし、器に盛って、ソースをかけたら完成!!

★ここがポイント!!【2】片栗粉でコーティング!!★
片栗粉を全体にまぶすことで、中に水分を閉じ込めて鮭がパサパサになるのを防いでくれます!!

【鮭は胃を温め働きを助ける】
【ねぎ、ししとうも胃を温め働きを助ける】
【唐辛子の辛みは肺と大腸を癒す味】

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.