2019年8月01日 放送
  白桃のレアチーズケーキ

4人分

クリームチーズ…100g
プレーンヨーグルト…100g
牛乳…100ml
粉ゼラチン…5g
砂糖…40g
レモン汁…大さじ1と1/2
~桃のコンポート~
白桃…1個
水…200ml
白ワイン…200ml
砂糖…50g
レモン(1cmの輪切り)…2~3枚

出演/
フード&テーブルコーディネーター
 灰原抄織さん



【1】<ゼラチン液>
小鍋に牛乳と粉ゼラチン、砂糖を入れて混ぜながら加熱し、よく溶かす。

【2】<トッピング用のコンポート>
小鍋に水、白ワイン、砂糖、レモンの輪切りを入れて煮立たせる。

【3】[1]の鍋のふちにフツフツと泡が立ち始める程度まで加熱したら火からおろし、粗熱を取る。

【4】白桃をよく洗って皮をむき、[2]が煮立ったところに切りながら入れていく。煮立ってから1~2分加熱して火を止め、汁ごと冷やす。

【5】室温に戻したクリームチーズとプレーンヨーグルトをミキサーに入れて回し、[3]のゼラチン液とレモン汁を入れて滑らかになるまで撹拌する。

【6】器に[5]を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

【7】固まったレアチーズケーキ(差し替え)に白桃のコンポートをのせて完成。

★ここがポイント!!【4】白桃は白が決め手!!★
きれいな白を保つために、剥いたらすぐにコンポート液に入れて加熱します。剥いてからコンポート液を作り始めると、その間に褐色に変わっていくので、コンポート液を沸かしておき、剥いたらすぐに加熱しましょう!

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.