2019年6月20日 放送
  【特別編】「海老のリゾット」と「夏野菜の洋風漬け物」

2人分

◆海老のリゾット(2人分)◆
米…0.5合
海老…5尾
エリンギ…中2本
鷹取醤油 だしつゆ本かえし
        …80ml
バター…適量
こしょう…少々
パセリ(みじん切り)…適量
粉チーズ…適量

◆夏野菜の洋風漬け物(作りやすい量)◆
オクラ…4本
長いも…100g
きゅうり…1本
赤パプリカ…1個
鷹取醤油 だしつゆ本かえし
        …30ml
酢…20ml
オリーブ油…適量
こしょう…少々

出演/
鷹取醤油 代表取締役
 鷹取 宏尚さん



◆海老のリゾット◆
【1】フライパンを熱し、バターを溶かしてお米を加えさっと絡める。

【2】鷹取醤油の「だしつゆ本かえし」に水800mlを加えて混ぜ、1に100mlくらいずつ加えていく。水分が減ったらまた100ml程度だしを加えて含ませる、というのを繰り返し、少し芯が残る程度のアルデンテに20分ほど炊く。

【3】海老は殻と背ワタを取って背中から開き半分に切っておく。エリンギは短冊に切り、2に加えてこしょう少々をふり、さっと火を通す。

【4】3に粉チーズをふってひと煮立ちさせたら器に盛り、パセリをふって完成。

◆夏野菜の洋風漬け物◆
【1】だしつゆ本かえしに水60mlを加え、酢、オリーブ油、こしょうを混ぜ合わせる。適当な大きさに切ったオクラ(下茹でしておく)、長いも、きゅうり、赤パプリカを入れて30分程度漬けたら完成。

◆◇鷹取醤油の「だしつゆ本かえし」~商品紹介~◇◆
だしつゆ本かえしは数種類の鰹節を独自の方法で抽出して作ったつゆで、だしの旨みと香りがしっかり効いています。
そうめんなどの麺つゆとしてはちろん、親子丼や美味しい煮物も簡単に作れますよ♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.