2019年5月23日 放送
  オムレツサンド

2人分

卵…3個
 塩…小さじ1/2
 こしょう…少々
 フェンネル…適量
アサリむき身…50g
たまねぎ…1/2個
ピーマン…1個
パプリカ(赤・黄)…各1/4個
貝割れ…適量
にんにく…1かけ
ケチャップ…大さじ3
しょう油…小さじ2
サラダ油…大さじ2
食パン(サンドイッチ用)…4枚

監修/
薬膳料理人
 田中 まりさん



【1】鍋に3mm程度の薄いくし切りにしたたまねぎを入れ、ピーマン、パプリカを丸ごと入れる。さらにアサリを入れて蓋をし、弱火にかける。

【2】湯気が出てきてピーマンとパプリカが汗をかいていたらアサリと共に取り出し、たまねぎは透明になるまで加熱する。ピーマンとパプリカは薄いくし切りにしてから粗みじん切りにする。

【3】ボウルに卵を入れ、ボウルの底に箸をつけて縦横に力を入れてしっかり溶く。塩、こしょう、フェンネルを加える。さらに2のたまねぎ、ピーマン、パプリカ、アサリを加えて混ぜる。

【4】フライパンに、サラダ油と潰したにんにくを入れて弱火にかける。香りが出たらにんにくを取り出し、3を一気に加えて蓋をして弱火で火を通し両面じっくり焼く。

【5】パンにケチャップとしょう油を混ぜ合わせたものを塗る。

【6】オムレツをパンの大きさに合わせて切り、5のパンにのせ貝割れをのせパンで挟んで完成。

★ココがポイント!!:【1】丸ごと蒸して、美味しさUP↑★
ピーマンやパプリカを丸ごと蒸し煮することで甘みがぐっと引き出されて美味しくなります。全部使わないときは、残りを保存容器にいれたりラップに包んでおけば、栄養も美味しさも損なわずに保存することができますよ!!

☆アサリ:水分の代謝を良くしてくれます。
☆ピーマン、パプリカは紫外線対策になります。
☆卵:暑さ対策、紫外線対策、のぼせ対策に。滋養強壮効果もあります。
☆フェンネル:消化を助け、胃腸に溜まったガスを除き、利尿、発汗を促し、食欲を抑える作用があり、夏の暑さ、紫外線対策の効果をより高めてくれます。
☆パン:暑さ、紫外線、のぼせ対策に。
☆ケチャップ:消化促進に役立ちます。しょう油を入れるのも効果を高めるのに一役買っています。
☆貝割れ:紫外線対策に。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.