2019年4月11日 放送
  春キャベツとシラスのペペロンチーノ 柚子胡椒風味

2人分

春キャベツ…120g
玉ねぎ…1/8個
しらす…20g
桜海老…5g
にんにく…1かけ
イタリアンパセリ…1/2パック
塩…適量
胡椒…少々
柚子胡椒…小さじ1/2
EXVオリーブ油
     …大さじ4+大さじ1
スパゲッティーニ…160g

監修/
キッス調理技術専門学校
講師
 北川琴美先生



【1】フライパンにオリーブ油大さじ4とみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にかける。焦がさないようにゆっくりと火を入れる。

【2】鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れる(湯1Lに対して塩10g)。スパゲッティーニを入れて表示時間より1分短めに茹でる。

【3】春キャベツは2cm幅のざく切りにし、芯の部分は薄く切る。

【4】1のフライパンに玉ねぎを入れて炒め、しらすと桜海老を加えて軽く炒める。さらに、みじん切りにしたイタリアンパセリの2/3の量と柚子胡椒を加えて混ぜ合わせ、塩と胡椒で味を調える(イタリアンパセリは飾りだけでなく、具材としてたっぷり使う)。
 
【5】パスタが茹で上がる1分前に春キャベツをパスタに加え、一緒に茹でる(キャベツは炒める前に茹でておくと美味しいので、パスタのお湯で効率的に茹でる)。

【6】5の水気をよく切って4のフライパンに加え、パスタの茹で汁約50mlも加えて乳化するように混ぜ合わせる(茹で汁を使うことで塩味を加え、パスタが焼きそば状態になるのを防ぐ。油と水を合わせてとろみをつけるのが乳化で、パスタにソースをしっかり絡ませることができる)。

【7】仕上げにオリーブ油大さじ1を回しかける。

【8】器に盛り、残しておいたイタリアンパセリを上から飾って完成。

☆パスタを茹でるのとソースを作るのとの同時進行に慣れない方は、まずはソースを作って火を止め、パスタを茹でましょう。 最後にソースを温めてから和えれば、必ずおいしいパスタに♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.