2019年3月25日 放送
  「みかんのお寿司」「韓国風シジミのお味噌汁」

2人分

【みかんのお寿司(米2合分)】
夏蜜柑又は八朔…1個
鮭…2切れ
菜花…4本
卵…2個
砂糖…小さじ2
塩…1摘み
ご飯…2合分
酢の物の素…70ml程
生姜…1片
刻み海苔…適量

[酢の物の素]
米酢…200ml
砂糖…200ml程
塩…大さじ1と1/2程

【韓国風シジミのお味噌汁】
シジミ…200g
にんにく…小1片
コチュジャン…小さじ2
味噌…大さじ1と1/2
水…300ml
ごま油…小さじ1

監修/
薬膳料理人
 田中まりさん



【1】ボウルに酢、砂糖、塩を入れて混ぜ溶かし、瓶などに入れておく(酢の物の素)。生姜を皮ごとみじん切りにして70mlの素に加える。ご飯が熱いうちに合わせ酢を加えて混ぜ、味が調ったら団扇などであおいで冷ます。

【2】菜花は鍋に入れ水を少々加え、塩を少々ふって蓋をして弱火にかけ、火を通す。

【3】[味噌汁]鍋にごま油、コチュジャン、細かくみじん切りにしたにんにくを入れ弱火にかけて炒め、香り立ってきたら砂を吐かせたシジミを加えて炒める。シジミが2~3個口を開けたら水を加えて煮る。

【4】甘夏など柑橘は皮と袋をとって、実だけにして粗くほぐす。

【5】シジミがほぼ口を開けたら味噌を加えて味を調える。

【6】鮭は焼いて粗くほぐし、炒り玉子を作り、1のご飯に2、4と合わせて混ぜ、天盛りして海苔を散らして完成。

☆美味しいポイント!!:みかんの酸味をアクセントに!!☆
ゴロゴロとした柑橘をお寿司に加えることで、お寿司をほおばって噛んだ時に、柑橘がプチッとはじけて酸味が広がり、味も食感もアクセントになります♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.