2019年2月4日 放送
  かきとほうれん草のチャウダー

2人分

むきかき…150g
玉ねぎ…40g
マッシュルーム…3~4個
ほうれん草…2~3株
牛乳…200ml
水…100ml
オリーブ油…大さじ1
塩・胡椒・薄力粉…各適量

監修/
フード&テーブルコーディネーター
灰原抄織さん



【1】かきは冷水で良く洗ってキッチンペーパーで水気をふき取る。塩、胡椒で軽く下味をつけ、薄力粉をまぶす。

【2】鍋にオリーブ油を熱し、かきの表面を固めるように焼く。

【3】玉ねぎは薄切り、ほうれん草は洗って根元を切り、5~6cmの長さに切る。マッシュルームは5mmのスライスにする。

【4】かきを取り出し、バター、玉ねぎを入れて少し炒め、水、牛乳、塩小さじ1/4を加えて軽く煮る。

【5】かきとほうれん草を入れ、2~3分煮る。

【6】味をみて、塩と胡椒で味を調えて完成。

★今日のポイント:かきは焼きすぎ注意!★
かきを焼くときは半分くらい火を通したらとり出しておきます。最後にスープに入れて煮て完全に火をとおすとプリッとジューシーに仕上がりますよ~。ここで加熱しすぎると固くて美味しさ半減ですので注意してくださいね♪

☆おしゃれワンポイント:テーブルマットであったかコーデ☆
手軽にテーブルの雰囲気を変える「テーブルマット」を活用しましょう。形や素材、大きさによって雰囲気がかなり変えられます。寒いこの時期は暖かい素材、色も暖色を使うのがおすすめです♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.