2018年12月03日 放送
  海老とほうれん草のにんにく炒め

2人分

海老…10尾
ほうれん草…1/2束
にんにく…2かけ
塩…小さじ3/4
胡椒…適量
酒…大さじ1
サラダ油…大さじ2
バター…20g
レモン…1/6個

監修/
薬膳料理人 田中まりさん

★海老:体を温め、消化を助ける働き
★ほうれん草:のぼせや熱感をとり、体を潤す働き



【1】海老は塩少々をふってしっかり揉み洗い、流水ですすぐ。背わたを取ったら、みじん切りのにんにく、塩、胡椒、酒を混ぜ、海老を入れて絡ませ、20~30分漬け込む。

【2】フライパンにサラダ油と1の海老を入れて蓋をし、弱めの中火で蒸し焼きにする。

【3】ほうれん草は軸の所を特によく洗う。鍋にたっぷり湯を沸かし、沸騰が止まらない程度の少量ずつほうれん草を入れ、根っこの所を開く様に茹でる。

【4】3が茹で上がったら、ザルに取る。水にはさらさない。全部茹でたら水気を絞り、葉先から4~5cmの長さに切る。

【5】海老に火が通ったら、中の汁を取り出して強火にし、手早く焦げ目をつける。取り出した汁とバターを加えて絡め、海老を取り出す。

【6】4のほうれん草を入れてさっと絡めて器に盛り、海老をのせ、レモンを添えて完成。

☆今日のおいしいポイント☆
沸騰したお湯の中に入れ、短時間で茹でることで、栄養も風味も美味しさもたっぷりのほうれん草に。

★海老は殻からよい出汁が出るので、殻ごとの調理がオススメ。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.