2018年07月23日 放送
  彩り野菜の麻婆カレー

2人分

豚ミンチ肉…150g
茄子…中1本
トマト…1個
パプリカ…1/2個
しし唐…1/2パック
にんにく…1かけ
ぶなしめじ…小1パック
きゅうり…1/2本
プチトマト…2個
丸美屋 麻婆豆腐の素…1袋
カレー粉…小さじ2
塩・砂糖・胡椒…各適量
クミン…小さじ1/2
ごはん…適量

茄子:こもった熱を取る効果や消化を助ける働き、また解熱作用や利尿作用等があるので、心が落ち着き、むくみを取ってくれ、快適に夏を過ごせる食材です♪
本日紹介のレシピがカードとなってハローズ全店に設置されています。数に限りがございますがご利用ください♪ また 『丸美屋 麻婆豆腐の素』のほか『丸美屋 麻婆茄子の素』もハローズで販売中!



【1】なすはヘタを取り1/4のくし切りに。パプリカは4等分のくし切り、しし唐は軸を短く切る。ぶなしめじはおがくずを取り、小房に分ける。

【2】鍋にしめじ、しし唐、パプリカ、なすと重ね、水を大さじ2加えて蓋をし弱めの中火で火を通す。

【3】別の鍋に豚ミンチ、すりおろしにんにくとトマト、カレー粉、胡椒、クミン、丸美屋麻婆豆腐の素を入れて混ぜ弱火にかけ蓋をする。

【4】湯気が上がってきたら蓋を取り中火にし、菜箸3~4本でミンチをほぐしながら炒め火を通す。肉に火が通ったら200mlの水を加え、とろみ粉を水50mlで溶いて鍋に加え蓋をする。とろみがついたらカレー粉、塩、砂糖で味を調える。

【5】器にご飯を盛り、4のルーをかけ、2の具材をトッピング。更に乱切りのキュウリとプチトマトを飾り完成。

監修/薬膳料理人 田中まりさん

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.