2017年05月29日 放送
  うそ玉子炒め

2人分

木綿豆腐…1/2丁
キクラゲ(乾燥)…1g程度
プチトマト…8個
小葱…2本
にんにく…1かけ
オイスターソース…小さじ2
しょう油…小さじ1
酢…小さじ1/2
塩…ひとつまみ
こしょう…適量
ターメリック…小さじ1/2
サラダ油…大さじ1



【1】<うそ玉子>豆腐は水も一緒につぶして、フライパンに入れる。
ターメリック、塩、こしょうを入れて蓋をし、強火にかける。
★ターメリックは、日本では「うこん」という名前で、二日酔いの改善に良いイメージだが、豆腐と同様、肝気を落ち着かせ、熱を冷まし、疲労を回復させ、元気を補う働きがあるので、豆腐と合わせて使うと、更に効果が期待できる。
【2】湯気が出てきたら、蓋を開けて木べらで炒める。
水気がなくなったら、蓋をして中火で加熱し、また湯気が出てきたらふたを開けて炒める。
パラッとなるまで繰り返して、皿に取る。
【3】フライパンに、サラダ油とみじん切りにしたにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出てきたら、いったん火を止める。
うそ玉子、水に戻して食べやすい大きさに切ったキクラゲ、半分に切ったプチトマト、小口切りにした小ねぎの順に重ねて蓋をし、弱火にかける。
【4】<合わせ調味料>
オイスターソース、しょう油、酢を混ぜ合わせる。
★オイスターソースはコクが出て、疲労回復におススメ
フライパンから湯気が出てきたら蓋を開けて火を強め、合わせ調味料を加えて炒める。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.