2017年02月27日 放送
  親子丼

4人分

鶏もも肉…1枚
玉ねぎ…1個
卵…8個
青ねぎ…2~3本
醤油…小さじ1
ターメリック・胡椒・カルダモン・片栗粉…各適量
出汁の素…120ml程度
ご飯…4人分
水…50cc

<出汁の素>
鰹節…12.5g
煮干し…10尾程度
とろろ昆布…ひとつまみ
醤油…1カップ
砂糖…1カップ



【1】鶏もも肉は膝にあたる所で2つに切り、それぞれ繊維に添って二口大くらいに切って醤油とスパイスと片栗粉をかけてをかけて下味をつける。
【2】鍋に1cmくらいの厚みのくし切りにした玉ねぎ、鶏肉の順に重ねて水を入れふたをし、弱火にかけて火を通す。
【3】<出汁の素>煮干しは頭もお腹も一緒に手で小さくつぶして鍋に入れ、鰹節を加えてパラパラになるまで炒り、仕上げにとろろ昆布を加える。
(他に、お好みで干し椎茸や干しエビを加えても味が深くなり美味しい)
醤油、砂糖を入れて弱火にかけ、くつくつとしばらく煮たら出汁の素の完成。
砂糖の量は好みで加減する。
冷ましてビンに入れて保存する。
★出汁の素を作っておくと、薄めて麺つゆ、鍋の出汁、丼物、天つゆ等に使える。そのままお魚やお肉に付けて焼くと美味しい付け焼きに。さらに出汁かすは、佃煮としてご飯のお供にぴったり。
【4】鶏肉に火が通ったら、出汁の素に煮汁を3~4倍になるように加えて薄める。
具の1人分を小鍋に取り、薄めた出汁の素を加えて火にかける。
煮立ったら溶き卵2個分を回しいれてすぐふたをし火を止め半熟にする。
丼によそったご飯にかけ、斜め千切りにした青ねぎを散らす。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.