2014年4月14日 放送
  春大根のジューシースープ煮+春色だいこん巻き

4人分

<春大根のスープ煮用材料>
大根…8cm
玉ねぎ…1/4個
にんじん…2cm程度
セロリ…5cm程度
グリンピース…大さじ2程度
ベーコン…30g
水…400cc
塩…小さじ1/3
みりん…大さじ2
塩・こしょう…各少々
チキンコンソメ…1個

<春色だいこん巻き用材料>
大根(スライス)…8枚
黄ニラ…1束
新玉ねぎ…1/2個
生ハム…8枚
梅肉…大さじ1/2
ポン酢しょう油…大さじ1
かつお節…2g
砂糖…2つまみ
E.V.オリーブ油…大さじ1/2
桜の塩漬け…8輪
塩…小さじ1/2
ぬるま湯…100cc



<春大根のスープ煮>
【1】鍋に湯を沸かし、7〜8mmのさいの目切りにしたにんじんとセロリと玉ねぎとベーコン、グリンピース、コンソメを入れて人参が柔らかくなるまで5分ほど煮て、そのまま冷ます。
【2】大根は根の方を使い、2cmの厚みで輪切りにし、少し面取りしする。
【3】片面に十字に切り目を入れて、鍋に並べる。
【4】野菜を煮たスープをザルで漉して入れ、塩、みりんを加えて煮立て、弱火にして15〜20分柔らかくなるまで煮含める。
【5】大根が軟らかくなったら取り出した野菜を戻し、塩・こしょう(各少々)で味を調える。器に盛って完成。

<春色だいこん巻き>
【1】大根は葉に近い方をスライサーで薄くスライスする。
【2】塩をぬるま湯で溶かし、大根をさっとくぐらせてしばらく置く。
【3】新玉ねぎは薄くスライスする。
【4】梅肉、ポン酢しょう油、鰹節、砂糖、オリーブ油をよく混ぜ合わせ、新玉ねぎを和える。
【5】大根が軟らかくなったら、生ハム、玉ねぎ、茹でて10cmほどに切った黄ニラをのせてくるくると巻き、黄ニラで結んで塩抜きした桜をのせて完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.