2013年6月17日 放送
  焼きごはんのひらひら大根あんかけ

2人分

ご飯…茶碗2杯分
大根…1/4本程度
まいたけ…1/2株
しょうが…1/2かけ
豚バラスライス…100g
ほんだし®…大さじ2
みりん…大さじ3
しょう油…大さじ1程度
塩…少々
黒ごま…大さじ1
ごま油…小さじ1
水溶き片栗粉…適量




【1】大根の葉を落として、細かく刻み、塩(少々)でもむ。ご飯に入れて、黒ごまを加えてざっくり混ぜる。
★葉っぱも丸ごと頂きます♪大根の葉は栄養満点!細かく刻めば筋っぽさもなく美味しく食べられます
【2】熱したフライパンに入れ、軽くおさえながら広げ、中火で2分ほど焼く。
【3】別のフライパンにひと口大に切った豚肉を入れて色が変わる程度に焼き、大根を皮ごとピーラーでスライスして加える。
★皮も美味しく頂きます♪ピーラーで薄く切るので気になりません
【4】小房に分けたまいたけ、水(100cc)、ほんだし®(大さじ1)、しょう油、みりんを加えて落し蓋をし、煮立ったら弱めの中火で3分ほど煮る。
★うす切りで加熱時間短縮!
【5】ご飯を裏返して軽く押さえ、お湯(大さじ2)、ほんだし®(大さじ1)、しょう油(少々)を混ぜて刷毛で塗る。
【6】大根の味をみて、しょう油で味を調えたら千切りのしょうがを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回し入れる。
【7】お皿にご飯を盛り、大根のあんをかけて完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.