2012年12月17日 放送
  カリフラワーのチャウダー

2人分

アサリ…200g
ベーコン…30g
カリフラワー…1/2株
ブロッコリー…1/8株
長ねぎ…1/2本
にんじん…1/4本
セロリ…1/2本
パセリ…適量
牛乳…200cc
水…1カップ
塩、こしょう…各少々
チキンコンソメ…1個
白ワイン…大さじ3
バター…大さじ2



【1】フライパンを中火にかけてバター(大さじ1)を溶かし、砂出ししたアサリを入れて白ワインをかけ蓋をして、殻が開くまで蒸し焼きにする。
【2】鍋にバター(大さじ1)を溶かし、1cmの細切りにしたベーコンと、1cmのぶつ切りにした長ねぎ、1cm角に切った人参とセロリ、カリフラワーは1/4を小さめの小房に、残りは大きめの房に分けて鍋に入れ炒める。
【3】野菜がしんなりしたら、水(1カップ)と砕いたコンソメを入れ、アサリから出たスープを加えて煮立て、蓋をして野菜が柔らかくなるまで弱火で10分ほど煮る。
【4】アサリの身は殻から取り出しておく。
【5】鍋から大きいカリフラワーを取り出しミキサーに入れ、小さいものは食感を出すため鍋に残しておく。
【6】さらに鍋に小さめの小房に分けたブロッコリーを入れて煮る。
【7】ミキサーに牛乳を加えて滑らかになるまで撹拌し、カリフラワーで少しとろみのあるスープにする。
【8】鍋に戻し、アサリを入れて、塩こしょうで味を調え、器に盛って、みじん切りのパセリを散らして完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.