2012年6月25日 放送
  鶏むね肉ときゅうりの梅サラダ

4人分

鶏むね肉…1/2枚
きゅうり…2本
大根…10cm
プチトマト…10個
大葉…5枚
みょうが…2個
梅肉…大さじ2
うすくちしょう油…大さじ1/2
みりん…大さじ2
かつおだしの素…大さじ1/2
すりごま…大さじ1
ごま油…大さじ1
酒・塩…各少々
梅こぶ茶…大さじ1/2
湯…200cc(150ccと50ccに分けて使用)
片栗粉…適量



【1】きゅうりはスライサーで10cm位の長さの薄切りにし、150ccのお湯に梅こぶ茶を溶いて、きゅうりをくぐらせる。
★梅こぶ茶でうまみプラス 塩分が適度にきゅうりをしんなりさせます
【2】大根も2cm×10cmの薄切りにしてバットに並べ、残りの梅こぶ茶をかけて5分ほどおく。
【3】鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、塩と酒でもんで薄く片栗粉をまぶし、たっぷりのお湯を沸かして鶏肉を茹で、氷水に取る。
【4】小鍋に湯(50cc)を沸かし、かつおだしの素、みりんを入れてひと煮立ちさせる。
【5】梅肉を入れたボウルに溶きながら加え、うすくちしょう油、すりごま、ごま油を加えて混ぜ、鶏の水気を切って和え、よく冷やす。
【6】お皿に輪切りにしたプチトマトを円形に並べ、その内側にきゅうりを半分に曲げて並べる。
【7】さらに内側に大根を同じように半分に曲げて並べる。真ん中に鶏肉を盛り、千切りの大葉とみょうがをのせて完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.