2019年9月03日 放送
  たっぷりきのこの煮込みハンバーグ

2人分

たまねぎ…1/4個
ぶなしめじ…1株
マッシュルーム…4個
デミグラスソース…50ml
トマトソース…40ml
チキンブイヨン…適量
赤ワイン…大さじ2
バター…15g
塩、こしょう…各適量
茹でたパスタ、カリフラワー、
人参グラッセ、栗甘露煮…各適量

◇ハンバーグ生地◇
合いびきミンチ…250g
たまねぎ(みじん切りを炒めたもの)…80g
卵(M玉)…1/2個
生パン粉…40g
牛乳…50ml
ナツメグ、塩、こしょう…各適量
サラダ油…適量

監修・出演/
洋食 いらっしゃい亭
オーナーシェフ
 佐々木 義則さん



【1:ハンバーグ】合いびきミンチ、たまねぎのみじん切りを炒めたもの、卵、生パン粉、牛乳、ナツメグ、塩、こしょうを混ぜて、4等分して丸める(空気を抜くように形を整えるのがポイント)。フライパンにサラダ油適量を熱し、ハンバーグを並べて中火で焼く。

【2:ソース】鍋にバターを熱し、スライスしたたまねぎを入れて少し炒める。しんなりしたら、小房に分けたぶなしめじと4つわりにしたマッシュルームを入れて炒める。

【3】[1]のハンバーグを裏返す。

【4】[2]のきのこが少ししんなりしたところで赤ワインを入れてさっとアルコールを飛ばし、デミグラスソースとトマトソースを加える。とろみを見ながら、温めておいたチキンブイヨンを加えて煮立てる。味をみて塩、こしょうで調える。

【5】[3]のハンバーグを[4]のソースに加えて10分ほど煮込む。

【6】パスタを入れた器にハンバーグをのせ、ソースをかけて栗を散らす(甘みが気になるようなら少し湯通ししてもOK)。さらに人参グラッセ、茹でたカリフラワーを散らして完成♪

★ここがポイント!!【3】焼き目をつけて、うま味ガード!!★
表面を焼き固めることで、壁をつくってうま味を中に閉じ込めます。焦げ目で香ばしさが加わり味に深みが出ます!!裏面も軽く焼き色がつくまで焼いてください。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.