2019年4月09日 放送
  カレー風味のシーフードオムライス

1人分

エビ…2尾
イカ…20g
貝柱…20g
まいたけ…20g
マッシュルーム…2個
カレー粉…大さじ1
ケチャップ…大さじ4
無塩バター…5g
サラダ油…少々
ごはん…200g

◇ソテーオニオン◇
玉ねぎ…80g
無塩バター…4g

◇オムレツ◇
卵…M玉3個
生クリーム…小さじ2
塩・胡椒…各少々
サラダ油…適量
無塩バター…2g

◇ホワイトソース◇
生クリーム…50ml
白ワイン…小さじ2
無塩バター…1~2g

◇仕上げ用◇
デミグラスソース・
 ケチャップ…各適量

◆監修・出演◆
洋食 いらっしゃい亭
オーナーシェフ
 佐々木 義則さん



【1】≪ソテーオニオン≫
フライパンにバターを中火で熱し、みじん切りの玉ねぎを入れて炒める。しんなりとして少し色がつく程度に5~6分焦がさないように炒める。(ソテーオニオンは時間があるときにまとめて作っておくと、いつでも使えて便利!)

【2】≪ごはん≫
フライパンにバターを熱し、ソテーオニオンを入れて強火で炒める。バターがなじんだら、粗みじん切りにしたエビ、イカ、貝柱を入れてサッと炒め、さらにまいたけとマッシュルームの粗みじん切りを加えて炒める。水分が足りないようなら、サラダ油を足して炒める。

【3】火が通ったらケチャップ大さじ2とカレー粉を加えて炒める。温かいごはんを入れて塩、胡椒し、さらにケチャップ大さじ2を加えて混ぜ合わせる。均一に混ざったら器に盛る。

【4】≪ホワイトソース≫
小鍋に白ワインを入れて火にかけ、アルコールを飛ばす。生クリームを入れて少しとろみがつくまで煮詰めたら、火を止めてバターで風味づけする。

【5】≪オムレツ≫
溶いた卵に生クリーム、塩、胡椒を混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油とバターを入れて熱し、卵を流しいれる。箸で全体を混ぜながらオムレツ型に巻いて焼き上げ、ごはんに載せる。

【6】デミグラスソースと4のホワイトソース、ケチャップを少しあしらって完成。

☆ここがプロのポイント!【3】☆
ケチャップを2段階で加えるべし!
1回目は具材にしっかり味をつけ、2回目はごはん全体に絡ませるために分けて加えることで、全体に調和のとれたおいしいごはんに仕上がりますよ♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.