2018年12月25日 放送
  「黒豆の黒糖煮」「金柑のコンポート」と「豚ヒレ肉のソテー 黒豆金柑ビネガーソース」

2人分

◆豚肉のソテー◆
豚ヒレ肉(100g程のもの)…2枚
玉葱…1/4個
赤ワイン…100ml
バルサミコ酢 25ml…
デミグラスソース…75g
金柑のコンポートの煮汁…25ml
金柑コンポート…6個
黒豆の黒糖煮…40g
塩・胡椒・オリーブ油…各適量

◆黒豆の黒糖煮◆
黒豆…150g
水…900ml
黒砂糖…60g

◆金柑コンポート◆
金柑…20個
水…300ml
黒砂糖…70g
オリーブ油・塩・バター…各適量

◆監修・出演◆
millet 料理長
    岡田 賢治さん



【1】[黒豆の黒糖煮]
鍋に分量の水と黒砂糖を入れ沸騰させ、軽く洗った黒豆を入れ一晩置いて戻す。
★プロの技:砂糖水で戻してふっくら仕上げ★
翌朝火にかけ煮立ったらアクを掬い弱火にし、蓋をして充分柔らかくなるまで4時間程度煮て完成。途中煮詰まってきたら豆が液体から出ないよう差し水を。

【2】[金柑のコンポート]
金柑はヘタを取り針で数ヵ所穴をあけておく。鍋に分量の水と黒砂糖を入れ沸騰させ、金柑を入れ5分程煮込み10分程冷ます。この工程を3回繰り返しそのまま冷まし、一晩おいてなじませ完成。

【3】[豚ヒレ肉のソテー 黒豆金柑ビネガーソース]
オリーブ油を熱したフライパンでスライスした玉葱をソテー。赤ワイン、バルサミコ酢、金柑の煮汁を加え煮る。更にデミグラスソースを入れ、塩胡椒で調え、半分に切り種を除いたコンポート、黒豆黒糖煮を加えて軽く煮る。

【4】塩胡椒してソテーした豚肉をカット、1と2を添えてソースをかけ完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.