2018年08月21日 放送
  にんにくしょう油仕込み!鶏のから揚げ

2人分

鶏もも肉…1枚(約300g)
鷹取 にんにく醤油…大さじ3
片栗粉…適量
<たまねぎソース>
たまねぎ…1/2個
鷹取 胡麻ドレッシング…大さじ3

鷹取 にんにく醤油は、青森県田子町のにんにくをじっくり漬け込んでいるので、香りがしっかり染み込み、最高に美味しいから揚げができますよ♪


◆監修・出演◆

鷹取醤油 代表取締役
鷹取 宏尚さん



【1】鶏肉を一口大に切り、『鷹取 にんにく醤油』で下味をつける。よく揉み込み、10分ほどおく。

【2】1に片栗粉をふんわりまぶし、180℃に熱した油で揚げる。

【3】玉ねぎを薄切りにして1時間ほどおき、水でさっと洗い水気を切る。『鷹取 胡麻ドレッシング』を和えて5分ほどなじませる。

【4】から揚げは、時々網ですくいあげて空気に触れさせる。バットに上げて、油を切る。

【5】お皿のサラダにオリーブとたまねぎのドレッシングをたっぷりかけて、お肉をのせ、3のソースをかけて、完成。

☆これがプロの技:下味はお醤油で美味しさアップ!!☆
肉に塩味をつけるのはもちろん、肉表面の参加した脂の臭いを消す働きもあり、さらにうま味成分も含まれるので、肉自体を美味しくしてくれます♪

☆そのほかのポイント☆
1.玉ねぎを切ったあとは…。
 水にさらしたままだと、甘みや香りがなくなってしまうので、水気を切って置いておきましょう。辛みが和らいで、美味しいオニオンスライスのできあがり♪

2.唐揚げを揚げるときは…。
 時々網ですくいあげて空気に触れさせると、外はカリッ、中はジューシーな唐揚げのできあがり♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.