2018年07月31日 放送
  和風ピクルスとチキン南蛮

2人分

◆ピクルスお好み◆

【和風ピクルス】
赤パプリカ…1個
きゅうり…1本
玉ねぎ…1個
みょうが…3個
ミニトマト…10個
ヤングコーン…4本
すだち…1個
酢…大さじ6
砂糖…大さじ3
麺つゆ…大さじ3
【チキン南蛮・
 タルタルソース】
鶏もも肉…1枚
てんぷら粉…適量
和風ピクルス…適量
ゆで玉子…1個
マヨネーズ…適量
【ドレッシング】
ピクルス液…大さじ4
オリーブ油…大さじ1
塩、胡椒…各適量

◆監修・出演◆

岡山市北区
岡山県産こだわりのおばんざい

せんべろ 田所敦史さん



【1】鶏肉を一口大に切り、水で溶いたてんぷら粉を絡ませる。180℃に熱した揚げ油で揚げる。

【2】お酢と砂糖に2倍濃縮タイプの麺つゆを混ぜ、ピクルス液を作る。

【3】一口大にしたきゅうり、赤パプリカ、玉ねぎ、みょうが、ミニトマト、ヤングコーンと輪切りのすだちをフリーザーバッグに入れる。野菜にピクルス液を加えて空気を抜きチャックを閉める。

【4】ミニトマトとヤングコーン以外のピクルスをみじん切りに。ゆで玉子とマヨネーズを加え混ぜ合わせてタルタルソースに。

【5】ミニトマトとヤングコーン以外の野菜をみじん切りに。ピクルス液の味を塩と胡椒で調える。オリーブ油を加えてドレッシング完成。

【6】皿に鶏肉をのせ、4をかける。ピクルスを盛りつけ、野菜サラダに5をかけて完成。

☆これがプロの技☆
【ダシの利いた麺つゆで、旨いピクルスを作る!】
鰹や昆布の旨味が効いた万能調味料「麺つゆ」をいろんな料理に活用しましょう♪
このピクルス液に野菜を漬けるだけで、簡単にピクルスができちゃいます!

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.