2017年08月15日 放送
  黒米の焼きおむすび風ステーキ丼

2人分

黒米…50g
白米…150g
ステーキ用牛肉(80g程度のもの)…2枚
しいたけ…2枚
しめじ…1/2株
エリンギ…1/2本
マッシュルーム…2個
たまねぎ…1/4個
赤・黄パプリカ…各1/4個
チンゲン菜…1/2株
スプラウト…適量
赤玉ねぎスライス…適量
バター…適量
オリーブ油…適量

<にんにく醤油タレ>
醤油…150ml
酒…45ml
みりん…90ml
砂糖…20g
にんにく(すりおろし)…20g


<監修:millet(ミレット) / 料理長 岡田賢治さん>



【1】黒米は軽く洗い、水100mlに2~3時間つけておく。
白米を洗い、同量の水150mlと共に炊飯器に入れ、黒米はつけた水ごと入れて白米と同様に炊く。
炊きあがった黒米ごはんを適当な大きさに丸め、にんにく醤油タレを塗る。
(にんにく醤油タレは、すりおろしにんにく、しょう油、酒、みりん、砂糖をよく混ぜ合わせ、一晩おいて漉したもの)
フライパンに少量のバターを溶かし、両面を香ばしく焼く。
【2】たまねぎを1cmの厚さに切って鍋に入れ、少量のバターを入れて蓋をし、弱火にかけて玉ねぎが透き通るまで蒸し焼きにする。
【3】別の熱したフライパンにバター少々を入れ、1cm角に切ったしいたけ、食べやすい大きさに房をほぐしたしめじ、3mmにスライスしたマッシュルーム、拍子木切りにしたエリンギをいれ、強火でしっかり炒める。 
蒸し焼きにした玉ねぎとにんにく醤油たれ大さじ4~6を入れ、ひと煮立ちさせ、仕上げにバター大さじ1/2程度を加え、よく混ぜる。
【4】フライパンのおむすびを取り出し、オリーブ油少々を熱して、塩、コショウした肉を好みの焼き加減に焼く。
【5】きのこソースを器にあけ、オリーブ油少々を足して、細切りにした赤・黄パプリカとチンゲン菜をサッと炒める。
【6】皿に黒米ご飯を盛り、焼いたステーキを食べやすい大きさに切ってのせ、きのこソースをかけて炒めた野菜を盛り付ける。
仕上げに赤玉ねぎスライスとスプラウトを飾る。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.