2017年02月28日 放送
  オニオングラタンスープ

2人分

玉ねぎ…500g
にんじん…10g
セロリ…10g
きぬさや…2~3枚
チキンコンソメ…8g
ビーフコンソメ…5g
水…400ml
塩…適量
ブラックペッパー…少々
バター…50g
バケット…5mmの厚さ×2枚
溶けるチーズ(または粉チーズ)…20g


<監修:洋食 いらっしゃい亭 / オーナーシェフ 佐々木 義則さん>



【1】鍋にバターを溶かし、半分に切って薄くスライスした玉ねぎを入れて強火でしっかり炒める。
水分が出てきてなくなりかけた頃に弱火にし、30分くらい焦がさないようにじっくり炒める。(弱火にしてからは、時々混ぜる程度でOK)
★焦げそうなら、いったん火からおろして混ぜ合わせてまた火にかけると、色が均一になる。
手は放しても、目は放さないのが、美味しく火を通すコツ!!

【2】バケットはトースターで3分ほど素焼きして、チーズをのせてさらに1~2分、チーズが溶けるまで焼く。
【3】別鍋に湯を沸かし、コンソメを入れて溶かす。
★チキンがベースで、少しビーフを足すことで、味に深みがでる。
【4】玉ねぎがあめ色になったら、ひし形に切ったにんじん、セロリ、きぬさやを入れ、スープを加えて煮立たせる。
味をみて、塩、ブラックペッパーで味を調える。
耐熱の器に注ぎ、バケットをのせて、1~2分トースターで焼く。
スープがぐつぐつ煮立ったら完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.