2016年06月14日 放送
  ジャガイモのパンケーキ アズキのチリビーンズ添え

4人分

じゃがいも(中)…2個程度
米粉…50g
卵…2個
牛乳…50ml程度
塩…適量
こしょう…少々
ナツメグ…適量
オリーブ油…適量

<アズキのチリビーンズ>
あずき…100g
牛ひき肉…120g
たまねぎ…1/2個
セロリ…30g
ニンニク…1かけ
カットトマト缶…1缶
てんさい糖…小さじ1
チリパウダー…大さじ1
カレー粉…小さじ1
オリーブ油…大さじ1
塩…適量
こしょう…少々
パセリ(みじん切り)…適量


<監修:millet(ミレット) / 料理長:岡田賢治さん>



【1】<アズキのチリビーンズ>
アズキは一度茹でこぼし、水を替えて柔らかくなるまで茹でる。
ゆで上がったら、ザルに取って水気を切る。
【2】鍋にオリーブ油を熱しみじん切りのにんにくを炒める。
香りが立ったらみじん切りの玉ねぎとセロリを加えて炒める。
さらに牛ひき肉を加えて炒め、チリパウダー、カレー粉を加える。
トマト缶を加えて煮立ったら弱火にし、てんさい糖を加えて20分程度煮込む。
【3】<パンケーキ>
ジャガイモは皮付きのまま茹でて、火が通ったら皮をむいて裏ごしし、200gにする。
粗熱が取れたら米粉と溶いた卵を加えて混ぜ、牛乳で硬さを調節して、塩、こしょう、ナツメグで味を調える。
【4】フライパンにオリーブ油を熱し、生地を1/4量流し入れて両面きつね色になるように焼く。
【5】20分煮込んだ鍋にあずきを入れ、塩、こしょうで味を調えて軽く煮込み、味をなじませる。
【6】皿にパンケーキを盛りつけ、チリビーンズを添えて、パセリのみじん切りをふる。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.