2015年6月30日 放送
  プレーンオムレツ クリームソース

2人分

卵…6個
生クリーム…小さじ4
塩・こしょう…各少々
サラダ油…少々
無塩バター…4g
パセリ(みじん切り)…適量

<ホワイトソース>
玉ねぎ…1/4個
マッシュルーム…5〜6個
プチトマト…4個
冷凍シーフードミックス…100g
生クリーム…100ml
白ワイン…大さじ4
塩・こしょう…各少々
無塩バター…4g
無塩バター(仕上げ用)…4g
レモン汁…少々


<監修:洋食 いらっしゃい亭 / オーナーシェフ:佐々木義則さん>



【1】<クリームソース>フライパンを熱し、バター4gを溶かし、みじん切りの玉ねぎを炒める。
バターが絡んだらスライスしたマッシュルームを炒め、さらにシーフードミックスを加えてさっと混ぜ、白ワインを入れて少し煮詰める。
生クリームと塩、こしょうを加えて少しとろみがつくまで弱火で煮詰める。
【2】ボウルに卵を1人分(3個)ずつ割って溶きほぐし、生クリーム小さじ2、塩、こしょうを加え泡立てないように混ぜ合わせる。
(ひと晩冷蔵庫で寝かせると、とても良い状態に落ち着く)
【3】小さめのフライパンにサラダ油を熱し、しっかり焼いてからバター2gを入れて溶かす。
強火にして卵液を流し入れ、箸で全体をかき混ぜ、フライパンの柄をトントンと叩いてオムレツを巻く。
(強火で一気に仕上げるのがポイント)
【4】ホワイトソースの味をみて塩、こしょうで味を調え、5mmにスライスしたプチトマトとバター4g、レモン汁少々を加えてさっと混ぜ合わせる。
オムレツにソースをかけてみじん切りのパセリをふる。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.