2013年6月25日 放送
  白身魚のワイン蒸し

2人分

白身魚の切り身…80g程度
トマト…1/4個
ぶなしめじ…1/4株
えのき茸…15〜20g
レモン汁…1/8個分
パセリ…適量
塩・こしょう・小麦粉…各少々
白ワイン…40cc
魚の出汁…30cc
オリーブ油…大さじ1
バター…20g
仕上げ用バター…15g〜

<魚の出汁>
魚のアラ・玉ねぎ・人参・セロリ・パセリの軸…各適量

<監修:ミスターバーク・ガーデン/
          杉田 まさちかさん>



【1】魚の出汁を作る。鍋によく洗った魚のアラとひたひたの水を入れて強火にかけ、沸騰したところでアクをすくう。
【2】薄切りにした玉ねぎ・人参・セロリとパセリの軸を入れ、煮立ったら弱火でアクをすくいながら20分ほど煮て、漉したらだしの完成。
【3】白身魚は塩・こしょうで下味を付け薄く小麦粉をまぶす。(薄く小麦粉をまぶすことで、後で作るソースを美味しく仕上げることが出来る。)
【4】フライパンにオリーブ油とバター(20g)を入れて熱し、魚を入れて中火で両面軽く焼き色を付ける。
【5】小房に分けたしめじ、株元を切ってほぐしたえのき茸、5mm角に切ったトマト、白ワイン、魚のだし汁を入れて蓋をし、2分ほど蒸す。
★魚の出汁で、さらに美味しく!!残った出汁は、スープなどに使えます
【6】フライパンの魚を取り出し、フライパンのスープを1/3程度まで煮詰める。
【7】仕上げのバターを5mm角に切って少しずつ加え、火から外して混ぜながら溶かす。
【8】味をみてレモン汁を加え、みじん切りにしたパセリをふって完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.