第17回 岡山県の“ど真ん中”吉備中央町!! わっしょい和んさか 吉備高原フェスタ

吉備中央町自慢の特産品

シャインマスカット

言わずと知れた、吉備中央町が誇る特産品、ピオーネ・マスカット。みずみずしい味わいで毎年大人気です。

吉備中央町産 新米

ふるさと納税の返礼品でも大人気の吉備中央町の米。品種はこしひかり。
ちょうど新米の時期ですので、ぜひ一度食べてみてください!

自然薯

上質な粘りと旨味たっぷりの、吉備中央町の大地で育った自然薯です。

白菜

吉備高原の冷涼な気候と風土が育てるおいしい白菜。なかでも円城台地で育った「円城白菜」は県内外においても有名です。漬物や鍋料理にして、ぜひご賞味ください。

キムチ

特産の良質な白菜を使い、町内の工場で作られます。町内の道の駅や、県内各地のスーパーマーケットにて販売されています。
加茂川キムチは酸味や辛味が控えめで、癖がなくあっさりとしており、キムチが苦手な人にもお勧め。

松茸

吉備中央町は松茸でも有名です。国産の香りのよい松茸が、これからのシーズン、道の駅などでお求めやすい価格で提供されています。

ブルーベリーと加工品

吉備中央町は、近年ブルーベリーの生産に力を入れており、岡山県下トップの生産量を誇ります。その加工品としてジャムはもちろん、ジュース、カレー、調味料など、ユニークな商品が生まれています。
道の駅かようで購入できます。

pagetop