2017/01/25 (水) 放送内容
2017年1月25日(水) 午後7:56~8:56

絶品!ヤミツキの一杯
岡山のうどん 香川のラーメン

今回は“岡山のうどん”、“香川のラーメン”を特集。
岡山では、本場讃岐で修業した店主たちのうどん店が続々とオープン。岡山県庁の隣の「とよ香」は本場さぬきの麺とボリューム満点の天ぷらが大人気。岡山市北区表町に昨年9月にオープンした「河田うどん」は、元イタリアンの店主の創作メニューが話題に。岡山パクチーを使ったかき揚げや吉田牧場のチーズ釜玉などアイデアあふれる一杯が頂けます。
一方、香川で増え続けているラーメン店。うどん県讃岐でラーメンを作り続ける店主たちがいます。オープンして3年の「欽山製麺所」は「さぬきの夢2009」を使ったうどんのようにコシのある麺が自慢。鶏を丸ごと煮込んだ白湯スープとの絶妙な美味しさにリピーターが続出の人気店。創業13年の「明神そば」は、太麺・細麺が選べるラーメン好きには嬉しいお店。動物系と魚介系のダブルスープ「讃岐イリコそば」はまさに讃岐ラーメンと呼ぶにふさわしい一杯です。
そのほか、洋風トマチリラーメンや大盛りの肉うどんなど、新店・名店の絶品一杯が登場します。お見逃しなく!

出演:宮武将吾・田中愛

放送で紹介したお店

※ 掲載内容は、番組放送時のものです。料金等については変更になる場合があります。

ご意見・ご感想
メール
voice@rsk.co.jp
ハガキ
〒700-8580 RSK「VOICE愛」宛て
トップへ戻る
ページトップへ