2019年9月05日 放送
  なすのパルミッジャーナ(トマトソースの重ね焼き)

2人分

米なす…1個
塩…適量
EXVオリーブ油…大さじ2~
パルメザンチーズ(粉)…適量
ピザ用チーズ…適量

◇トマトソース◇l
トマト缶…1/2缶
にんにく…1かけ
バジル…2~3枚
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
EXVオリーブ油…大さじ2

監修/
フード&
 テーブルコーディネーター
 灰原抄織さん



【1】なすは7~8mmの厚さに切り、表面に軽く塩をふって15分~20分おいておき、出てきた茶色の水分を拭く(この下処理で、水分と一緒にアクや苦みを取ることができますよ!!)。

【2】フライパンにオリーブ油をたっぷり入れ、軽く焦げ目がつく程度に両面を焼く。

【3】鍋にオリーブ油と皮をむいてつぶしたにんにくを入れて火にかけ、香りが出るまで弱火で加熱する。ここに手でつぶしたトマト缶、バジル、塩、こしょうを加えてまぜながら加熱し、軽く煮詰める。

【4】耐熱容器に焼いたなすを入れ、その上にトマトソースをのばし、パルメザンチーズとピザ用チーズをふる。これを何度か繰り返して層にし、最後に表面に2種のチーズをたっぷりのせて焦げ目がつく程度にグリルで8~10分焼いたら完成。

★ここがポイント!【2】オイルで焼いてトロトロに♪★
なすとオリーブ油はとっても相性が良いので、たっぷり使って焼くことで、トロトロの食感にしてくれますよ!!

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.