2019年7月18日 放送
  「とうもろこしとパクチーのかき揚げ」と「パクチーのサラダ」

2人分

◆とうもろこしとパクチーのかき揚げ◆
とうもろこし…1本
パクチー(根付き)…2~3株
エビ…5~6尾
薄力粉…大さじ2
a塩…小さじ1/2
a薄力粉…大さじ4
a片栗粉…大さじ2
a炭酸水…50ml~
 (*炭酸水は具材の量によって調整を)
揚げ油…適量

◆パクチーのサラダ◆
パクチー(根付き)…2~3株
ごま油…大さじ1/2
ポン酢…大さじ1
豆板醤…小さじ1/4~

出演/
フード&テーブルコーディネーター
 灰原抄織さん



◆とうもろこしとパクチーのかき揚げ◆
【1】とうもろこしは、包丁で実を切って取る。根までよく洗ったパクチーを、葉と茎は2~3cmのざく切り、根は粗みじん切りにする。

【2】小麦粉、片栗粉、塩、冷やした炭酸水を混ぜてさっくり衣を混ぜる。

【3】ボウルに、1のとうもろこし、パクチー、殻をむいて背ワタを取り、1cmのぶつ切りにしたえびを入れ、小麦粉大さじ2をまぶして2の衣をからめる。

【4】オーブンシートに3を広げて、中温に熱した油に静かに入れて揚げる。

【5】1~2分サクッと揚げたら、油を切って盛り付けて完成。

★ここがポイント!!【2】衣は冷水を混ぜてサックリ混ぜる!!★
混ぜすぎて粘りが出ると良くないので、冷たい炭酸水を入れて、お箸でざっくり合わせる感じで混ぜましょう。炭酸水を使うことで、よりサクッと揚がります!!

◆パクチーのサラダ◆
【1】ドレッシングを作る:
ポン酢、ごま油、豆板醤をよく混ぜ合わせる。豆板醤はお好みで量を調整する。

【2】パクチーは根を切り落とし、茎を小口切り、葉をざく切りにする(根っこは使わない)。1のドレッシングにパクチーを和えたら完成!!

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.