2019年2月18日 放送
  セロリと手羽元の塩レモン煮込み

2人分

セロリ…2本
手羽元…4~5本
塩・胡椒…各適量
玉ねぎ…1/2個
グリーンオリーブ
 (塩漬け)…6~8個
イタリアンパセリ…適量
オリーブ油…大さじ1
水…400ml
★レモン(国産)…小1個
★塩…小さじ1/2

監修/
フード&
 テーブルコーディネーター
灰原抄織さん



【1】鍋にオリーブ油を熱し、塩、胡椒を揉み込んで下味をつけた手羽元を入れて焼き色を付ける。

【2】<塩レモン>レモンは皮ごとよく洗いヘタをおとして1cmの厚みで輪切りにし、塩をふりかけてなじませる。

【3】玉ねぎはくし切り、セロリは茎を斜めの3~5cmの幅で切り、葉は大きめのざく切りにする。

【4】鶏に焼き色がついたら玉ねぎとセロリを加え、水、2の塩レモン、グリーンオリーブを入れてアクを取りながら弱火で30~40分煮込む。途中で水が少なくなりすぎたら、足しで。

【5】最後に味をみて、塩胡椒で味を調え、器に盛ってイタリアンパセリをトッピングして完成。

★今日のポイント:セロリは大きく切って美味しさアップ♪★
煮込み料理では、セロリは大きめに切ります。長時間煮込んでも香りと歯触りをしっかり残せますよ!

★おしゃれワンポイント:ナプキンでお雛様★
4つ折りにした布ナプキンを着物のようにずらして重ねて前で合わせて止めるだけで、お雛様の完成♪お顔の代わりにお花をあしらってみるのもいいですね。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.