2018年09月10日 放送
  参鶏湯風紅茶煮込み

2人分

鶏手羽先…4本
にんにく…2かけ
しょうが…3cm角程度
もち米…大さじ4
甘栗…4個
ナツメ…4個
八角…1個
青ねぎ…4~5本
キリン午後の紅茶
  おいしい無糖
    …800ml適度
塩…小さじ2
こしょう…小さじ1/3
白ごま…小さじ2
ごま油…小さじ1

『キリン午後の紅茶 おいしい無糖』は、高めの温度、低めの温度、それぞれで抽出するツイン・ブリュー製法という新製法で製造。
この新製法で茶葉本来のさわやかな香りと豊かな旨味、クセのないすっきりとした後味に♪
こってりとした料理にはさっぱり飲めると評判ですよ!



【1】手羽先を切り、手羽先と手羽中に分ける。熱湯をかけて流水で洗う。にんにくとしょうがは包丁で潰す。

【2】鍋に1の鶏肉、にんにく、しょうが、もち米、八角を入れ、キリン午後の紅茶おいしい無糖を注ぎ火にかける。煮立ったら弱火で1時間程じっくり煮込む。

【3】塩、胡椒で味を調え、ナツメと甘栗を加える。

【4】器に盛り、小口切りのねぎをのせ、ごまとごま油をかけたら完成。

☆今日のポイント:紅茶で料理をさらにおいしく!!☆
紅茶には鶏肉の臭みを取り、香りでリラックスされる効果も期待できるんです♪
☆そのほか食材の効果☆
鶏肉:滋養強壮、胃弱の方の消化吸収を助ける、疲労回復、免疫力の向上などの効果があり。夏に胃腸が弱った方へオススメ♪
ナツメ・甘栗:消化機能を向上させる働きがあり。脾を癒して、肺、大腸の働きを高めるので秋にオススメ♪



監修/薬膳料理人
   田中まりさん

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.