2018年09月03日 放送
  さんまのカレーソテー 野菜たっぷりソース

2人分

さんま…2尾
うすくち醤油…小さじ1
酒…小さじ1
薄力粉…大さじ2
カレー粉…大さじ1
オリーブ油…大さじ1

□■野菜たっぷりソース■□
玉ねぎ…1/4個
ピーマン…1個
トマト…1/2個
レモン汁…大さじ1
塩…小さじ1/4
カレー粉…ひとつまみ



【1】三枚卸にしたさんまにうすくち醤油と酒で下味をつける。

【2】薄力粉とカレー粉を混ぜ合わせ、さんまに薄くまぶす。

【3】フライパンにオリーブ油を熱し、さんまを皮目から入れて焦げ目をつけるように焼く。少し強めの火加減で、動かさずじっくり焼く。

【4】玉ねぎは5mm角に切って塩もみし、水にさらして絞っておく。そこに湯むきして1cm角に切ったトマト、5mm角に切ったピーマン、塩、レモン汁、カレー粉を混ぜ合わせる。

【5】さんまを裏返し、反対側もじっくり焼き色をつける。

【6】さんまを皿に盛り、4のソースをたっぷりかけて完成。

☆今日のポイント:さんまは皮目をカリッと香ばしく!!☆
皮目に薄く焦げ目がつくくらい香ばしく焼くと、生野菜のジューシーなソースとのコントラストがついて美味しく仕上がります♪
☆灰原さんのおしゃれワンポイント:これから旬を迎える食材を飾って秋を呼びこもう!!☆
テーブルに置く花の代わりに、好きなお皿に旬のフルーツや野菜、花を一緒にかざりましょう♪
野菜もフルーツも、お料理するまでの時間はオブジェとして飾ると美しく、おしゃれですよ!



監修/フード&テーブルコーディネーター
   灰原抄織さん

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.