2018年08月13日 放送
  「スイカと牛肉の炒め物」と「スイカの皮の即席漬け」

2人分

☆炒め物☆
スイカの白い部分…200g
牛もも肉(焼き肉用)…100g
青ねぎ…適量
中華黒酢…大さじ1
(ない場合は酢小さじ2醤油小さじ1で代用)
豆板醤…小さじ1程度
醤油…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
水…大さじ2
片栗粉…小さじ2
サラダ油…大さじ1

☆即席漬け☆
スイカの白い部分…100g
しょうが…小1かけ
塩昆布…5g
酢…大さじ1
黒ごま…小さじ1

★スイカには利尿作用、解熱作用、解毒作用があり、むくみや便秘、二日酔いの解消にもいいそうです♪



☆炒め物☆
【1】牛肉は繊維に沿って太めの短冊に切り、醤油、オイスターソース、水を加えてしっかり混ぜ、片栗粉を絡める。

【2】フライパンにサラダ油と豆板醤を入れて弱火にかける。香りが出たら【1】を加えて蓋をする。

【3】スイカの白い部分を短冊に切る。【2】の牛肉に火が通ったところで強火にし、スイカと黒酢(ない場合は酢と醤油)を鍋はだから入れて一気に炒める。

【4】器に盛り、小口切りの青ねぎをのせて完成。

☆即席漬け☆
【5】スイカの白い部分を短冊に切る。みじん切り又はすりおろしにしたしょうがと塩昆布、酢、スイカの白い部分をビニール袋に入れてよく揉み、冷蔵庫に入れる。器に盛り黒ごまをふって完成。

☆今日のポイント:スイカの皮は強火で!☆
クタクタになっては美味しくないので、強火でシャキシャキ感を残すように炒めましょう♪


監修/薬膳料理人 田中まりさん

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.