2015年04月13日 放送
  焼き肉ライスバーガー

2人分

牛ももスライス…150g
赤パプリカ…1/2個
たまねぎ…1/4個
塩・粗挽き黒こしょう…各適量
焼肉のたれ…大さじ4
白ごま…適量
片栗粉…大さじ1と1/2
ごはん…300g程度
ごま油…大さじ2
レタス…適量



【1】A4の紙を縦に置き、端から1.5cmの所に線を引いてクリアファイルに挟み、線の通りに切り、クリアファイルを1枚になるようつながっているところを切る。
くるっと丸め、好きな大きさの輪にしてホチキスで止め、セルクルを作る。
【2】ボウルにごはんと片栗粉(大さじ1)を入れ少し押さえつけながら混ぜ合わせる。
★片栗粉を加えるとごはん同士がしっかりまとまる。
セルクルの中にごまをふり、ごはんを少し押さえながら詰める。
ご飯を取り出し、ごま油(大さじ1)を熱したフライパンで両面色よく焼く。
【3】フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、輪切りにした玉ねぎとパプリカを焼いて取り出す。
一口大に切った牛肉と塩、粗挽き黒こしょう入れてほぐしながら炒める。
市販の焼肉のたれに片栗粉(大さじ1/2)を混ぜてフライパンに加えて絡める。
★片栗粉でとろみをつけると、味がしっかり絡み、液だれを防いで食べやすくなる。
【4】ごまを下にしてごはんを置き、レタス、肉、パプリカ、玉ねぎの順に重ね、もう1枚のご飯で挟む。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.