2013年10月21日 放送
  根菜たっぷり!ごま味噌汁

4人分

鮭切り身…100g
里芋…中2個
にんじん…1/4本
れんこん…小1/2節
大根…5cm程度
長ねぎ…1本
黄ニラ…1/2束
練りごま…大さじ2
黒いりごま…大さじ1
味噌…大さじ2と1/2
しょう油…適量
ほんだし®…小さじ2
水…700cc
塩・酒…各少々



【1】里芋は水に浸けて泥をよく落とし、熱湯に5分ほど入れて皮ごと茹で、水にとって皮をむく。
【2】5mmくらいの厚みで半月切り、大きいものはいちょう切りにする。
【3】その他の野菜も同じくらいの大きさに切り、長ねぎは5mmの厚みで斜め切りにする。
【4】鮭はひと口大のそぎ切りにし、塩と酒で下味をつけておく。
【5】鍋に大根、里芋、長ねぎ、にんじん、れんこん、鮭の順に重ね、味の素のほんだし®をふる。
【6】水(200cc)をまわしいれて蓋をし、強火にかける。
【7】煮立ったら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで7〜8分蒸し煮にする。
【8】残りの水(500cc)を入れて全体を混ぜ合わせ、火を強めて煮立てる。
【9】すり鉢にごまを入れてすり、味噌を加えて滑らかになるまでする。
【10】さらに練りごまを加えて混ぜ、鍋の煮汁を少しずつ加えてのばし、鍋に入れて混ぜ合わせる。
【11】味をみてしょう油で味を調え、器に盛って小口切りの黄ニラを散らして完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.