2013年9月30日 放送
  秋鮭とれんこんの和風バーグ きのこあんかけ

2人分

鮭切り身…1切れ
鶏ミンチ…50g
れんこん…150g
しょうが…1かけ
塩・こしょう・酒…各少々
片栗粉…大さじ2
ごま油…大さじ1

<きのこあん>
人参…2cm
まいたけ …1/2株
エリンギ…1/2本
ぶなしめじ…1/3株
小松菜…1株
しょう油…大さじ1
みりん…大さじ1
塩…適量
出汁…1カップ
水溶き葛粉…適量



【1】鮭は1cm角程度に切り、塩、こしょう、酒で下味をつける。
【2】れんこんは飾り用に4枚輪切りにして、残りをすりおろしてボウルに入れる。
【3】しょうがのすりおろし、鶏ミンチ、片栗粉、塩少々を入れてよく練り混ぜる。
【4】粘りが出てまとまったら鮭を加えて混ぜ、2等分して小判型にまとめる。
【5】輪切りのれんこんは、のり代わりに薄く片栗粉(分量外)をふってハンバーグに貼る。
【6】ごま油を熱したフライパンにれんこんを下にして並べ、表面をさっと焼いて弱火にし、蓋をして2〜3分蒸し焼きにする。
【7】舞茸とエリンギは細く裂き、ブナシメジは小房に分ける。
【8】にんじんは薄くスライスし、小松菜は軸の部分を4cm位の長さのそぎ切り、葉は1cm幅のざく切りにする。
【9】鍋に出汁を沸かし、舞茸、エリンギ、ブナシメジ、人参、小松菜の軸を入れてさっと火を通す。
【10】フライパンのハンバーグを裏返して蓋をし、さらに7〜8分、火が通るまでじっくり焼く。
【11】鍋にしょう油、みりんを入れ、塩で味を調えて、小松菜の葉を入れ、水溶き葛粉でとろみをつける。
【12】お皿にハンバーグを盛り、きのこあんをかけて完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.