2012年9月10日 放送
  秋鮭ときのこのクリーミーオムライス

2人分

鮭(切り身)…2切れ
ブナシメジ…1/2株
舞茸…1/2株
マッシュルーム…3個
エリンギ…小1本
白ネギ…1本
米粉…大さじ2
牛乳…200cc(150ccと50ccに分けて使用)
コーン…1/4カップ
卵…3個
塩・こしょう…各少々
バター…大さじ1
オリーブ油…大さじ1・大さじ1/2(別々に使用)
ごはん…お茶碗山盛り2杯分
すだちの皮…適量



【1】鮭は皮を取って5mm位のそぎ切りにし、塩・こしょうで下味をつけ、オリーブ油(大さじ1)を熱したフライパンで両面色よく焼く。
【2】シメジと舞茸は小房に分け、マッシュルームは5mmにスライス、エリンギは細く手で裂く。
★きのこは洗わずに使いましょう
【3】鮭を飾り用に4枚取り出し、みじん切りの白ネギを加えて、鮭をほぐしながら炒める。
【4】きのこを加えてさっと炒め合わせ、米粉を振り入れる。
【5】牛乳(150cc)を加えてよく混ぜ、蓋をして2〜3分煮る。
【6】ごはんに粗く刻んだコーンと、バター、こしょうを混ぜ、器にこんもりと盛る。
【7】別のフライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を熱し、卵、塩、こしょう、牛乳(50cc)をよく混ぜ、半分ずつフライパンに入れ、箸で混ぜながら半熟に焼き、それぞれごはんにのせる。
【8】ソースのフライパンに塩・こしょうを加えて味を調え、たまごの上からかけて千切りにしたすだちの皮を散らして完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.