2019年8月27日 放送
  鱧と海老と冬瓜の炊き合わせ

2人分

鱧(骨切りしたもの)
       …20g×4切れ
海老…4尾
冬瓜(皮とワタを除く)…200g
みりん…50ml
酒…50ml
薄口しょうゆ…50ml
出汁…300ml
片栗粉…大さじ1/2
みつば…適量
しょうが…適量

監修・出演/
中央卸売市場 仲卸
小倉商店 社長
 小倉 正幸さん

鮮魚店 魚政
 赤野 健吾さん

協力/
岡山県おさかな普及協会



【1】冬瓜は一口大に切り面取りする。鍋にたっぷりの水と冬瓜を入れ、火にかけて約20分下茹でする。

【2】鱧に酒と薄口しょうゆ少々(分量外)をかけて下味をつける。海老は殻と背ワタを取り、同様に酒と薄口しょうゆで下味をつける(殻と背ワタを取っておく)。

【3】鍋に出汁を沸かし、酒、みりん、しょう油を加え、[1]の冬瓜を入れ、落し蓋をして冬瓜にしっかり味を含める。

【4】冬瓜に味が入ったらいったん味見をして味を調える。[2]の鱧と海老を加えて2~3分火を入れる。

【5】火を一度止め、倍量の水で溶いた片栗粉を回し入れて刻んだ三つ葉も加える。再び火にかけとろみをつけて冷ます。

【6】しっかり冷えたら器に盛り、千切りのしょうがをのせて完成!!


★プロの目利き!!★

Q.買うときにはどこを見て選んだらいいですか?

A.身に厚みがある大きな魚体のほうが味に深みがありおいしいです。身にやや透明感があり、ふっくらした感じのものを選びましょう。骨切りの状態が均一で間隔が2ミリ程度で皮目まで入っているものは口当たりがよくおいしく食べられます♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.