2019年8月20日 放送
  ラタトゥイユとカツオのグリエ

2人分

カツオ…約200g
トマト…2個
なす…2本
ズッキーニ…1本
パプリカ…1個
たまねぎ…1/2個
にんにく…2かけ
タイム、バジル、パセリ、レモン…各適量
塩・こしょう…適量
オリーブ油…適量

監修・出演/
フランス料理
レストラン レオーニ
料理長
 小野 淳一さん



【1】フライパンに少し多めのオリーブ油をひき、芽を取り潰したにんにくを入れる。1.5cm角に切ったたまねぎを入れ、塩を加えてしっかり炒める。

【2】カツオに塩、こしょう、オリーブ油をふり、フライパンで程よく焼く。

【3】たまねぎに焼き色が付いたら、1.5cm角に切ったズッキーニを入れて塩をふりしっかり炒める。焼き色が付いたらなすと塩、さらに焼き色が付いたらパプリカと塩の順に入れてしっかり炒める。
 ☆このようにひとつひとつ丁寧に炒めるのがトラディショナルな作り方です♪☆

【4】パプリカまでしっかり炒めたものを油を切って鍋に移し、湯剥きしてくし切りにしたトマトとタイムを入れて煮込む。味をみて塩で調え、10分ほど煮込む。

【5】魚を切ってお皿に盛りつけ、ラタトゥイユを添え、みじん切りのパセリをかけ、くし切りのレモンとバジルの葉を添え、オリーブ油をふって完成!!

★ここがポイント!!【4】生のトマトで魚料理の相性抜群!!★
 本来トマトは入れませんが、魚料理との相性をよくするためにトマトを加えます♪具材として楽しむために敢えて大きく切り、最後に加えて軽く煮るのがポイントです!!

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.