2019年8月06日 放送
  三豊なすの田楽風

2人分

三豊なす…1個
ベーコン…1枚
キウイ…1/2個
枝豆(茹でたもの)…適量
ゆずこしょう…適量
揚げ油…適量

~田楽味噌~
白みそ…100g
卵黄…2個
砂糖…25g
酒…100ml

監修・出演/
四国さぬき 牟礼の里
饂飩料理 郷屋敷
 滝野 憲一さん



【1】なすは薄く皮をむき、8等分にカットし水に浸してあく抜きする。

【2】ベーコンを180℃の油でさっと揚げる。

【3】鍋に白みそ、卵黄、砂糖、酒を入れて弱火にかけ、トロッとするまで練り合わせる。

【4】ベーコンを引き上げ、油を切る。

【5】なすの水気をしっかりふき取り、180℃の油でさっと揚げる。

【6】キウイはいちょう切り、[4]のベーコンを細かく刻む。

【7】なすを引き上げ、油をしっかり切る。

【8】皿になすを盛り、[3]のみそをかける。

【9】[6]のキウイとベーコン、茹でておいた枝豆をトッピングする。

【10】お好みで、ゆずこしょうを添えて、完成!


★ここがポイント!!【9】ベーコンで香ばしさを!!★
田楽というと通常焼きますが、揚げたベーコンを加えることで焼いたような香ばしさを加えられ、手軽に田楽ができます!焦がす心配もないですよ♪キウイの甘みと酸味で味のバランスを取ります!

※三豊なすは中なすの3倍くらいぷっくりと膨らんでいて、皮が薄く、水ナスのようにジューシーなのが特徴。もちろん、他のナスでも田楽はできますよ♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.