2019年7月09日 放送
  夏野菜の胡麻だれつけうどん

2人分

鶏むね肉…80g
とうもろこし…1/2本
トマト…1/2個
ズッキーニ…1/3本
オクラ…2本
きゅうり…1/3本
みょうが…1本
大葉…3枚
青ねぎ…適量
すりごま…適量
うどん…2玉

◆胡麻だれ出汁◆
しょう油…大さじ2
みりん…大さじ1
米酢…小さじ1
砂糖…5g
かつお出汁の素…3g
練りごま…50g
水…130ml

監修・出演/
うどん およべbrother's
 及部 謙太さん
 及部 真さん



【1】鍋に湯をたっぷり沸かして、とうもろこしを10分ほど茹でる。ひきあげたら、トマトを入れて、皮が少し浮いてきたら水に取る。オクラと薄切りにしたズッキーニを入れて30秒ほどゆでたら氷水に取る。最後にそぎ切りにした鶏肉をサッと茹でてザルで冷ます。
 
【2】◆出汁◆鍋に湯を沸かし、火を止めてからしょう油、みりん、米酢、砂糖、鰹だしの素を混ぜ合わせる。冷蔵庫でよく冷やす。
 
【3】練り胡麻にのだしを少しずつダマにならないように混ぜながら加える。器にそそぎ、すり胡麻をふる。
 
【4】切りやすいように少ししっかり茹でておいたとうもろこしを、芯ごとくし切りにする(芯と一緒にくし切りにするとおしゃれですよ)。トマトは皮をむいてくし切りにする。器に鶏肉、とうもろこし、トマト、ズッキーニ、オクラ、細切りにしたきゅうりとみょうがと大葉を盛りつける。

【5】茹でて水で締めたおうどんに4の具と3の胡麻だれを添えて完成!!

★ここがポイント!!【2】煮立てずに味と香りを最大限に!!★
火を止めてから調味料を入れることで、お醤油やだしの香り、みりんのコク、お酢の酸味などをしっかり利かせることができます♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.