2018年12月11日 放送
  鶏むね肉のチーズ風味焼き

2人分

鶏むね肉…2枚(500~600g)
ロースハム…2枚
スライスチーズ(溶けるタイプ)…4枚
サラダ油…大さじ1/2
バター…10g
塩・胡椒…各適量

◇トマトソース◇
トマトケチャップ…大さじ1
トマトジュース…200ml
にんにく…1/2片
バター…10g
塩・胡椒・砂糖…各適量

◆監修・出演◆
洋食 いらっしゃい亭
オーナーシェフ
   佐々木 義則さん



【1】鶏むね肉は厚い部分に切り目を入れ、塩、胡椒で下味をつける。

【2】フライパンにサラダ油とバターを熱し、鶏肉の皮に焼き色を付ける。

【3】鍋にバターを熱し、包丁の背で叩いて潰したにんにく、トマトケチャップ、トマトジュースを入れて火にかけ、半量になるまで煮つめる。

【4】鶏肉をアルミホイルで軽く包み、グリルに入れて10分ほど焼く。

【5】上にロースハムと溶けるチーズをのせ、再びグリルで焼き上げる。 (ハムをのせることで、淡白なむね肉にコクと旨みをプラス。)

【6】トマトソースが煮詰まったら塩、胡椒、砂糖で味を調え、皿に敷く。

【7】チーズが溶けたら皿に盛って、完成。

☆これがプロの技:グリルで焼き上げ、しっとりジューシーに♪☆
フライパンで表面を焼いて壁をつくり、グリルやオーブンで焼き上げることで、ジューシーに焼き上げることができます。
フライパンだけだと、火にあたっているところだけが高温になりますが、グリルやオーブンは庫内全体が高温になり、熱で包み込んで火を通すので、ジューシーに仕上がるんです♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) RSK SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.