2018年10月02日 放送
  オリーブ地鶏と冬瓜の煮物

2人分

オリーブ地鶏(鶏もも肉)…1/2枚
冬瓜…1/8個
生姜のしぼり汁…適量
おろし生姜…適量
出汁…400ml
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
薄口醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1
水溶き片栗粉…適量

◆監修・出演◆

郷屋敷 総料理長
滝野 憲一さん

◆オリーブ地鶏は香川県の地鶏「讃岐コーチン」と「瀬戸赤どり」に憲さんオリーブ採油後の果実を与えたブランド地鶏で、うま味が増した美味しい鶏肉なんです!



【1】オリーブ地鶏は食べやすい大きさにカットし、フライパンにのせて中火で焼き色を付ける。

【2】冬瓜は種を取り、緑の硬い皮をむき、薄緑の部分に斜めに切り目を入れる。切り目を入れたら1cm幅に切り、たっぷりの湯を沸かした鍋で茹でる。串が通るくらいに茹でたら水に取って冷ましてから、ざるで水気を切る。

【3】鶏に焼き目がついたら、キッチンペーパーで余分な脂をふき取り、出汁と2の冬瓜を入れる。煮立ったらみりん、酒、薄口醤油、砂糖を加えて6~7分煮含める。

【4】仕上げに生姜の絞り汁を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

【5】器に盛り、おろし生姜を添えて完成。

☆これがプロの技:隠し包丁で冬瓜を極上の美味しさに♪☆
皮目は固いので、切り目を入れることで柔らかく仕上げられます。
しかも切り目から、しっかり出汁を染み込ませられるので、中までしっかり味が入り、美味しい煮物になります♪

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.