2018年06月19日 放送
  番茄湯米粉(ファンチェタンミィフェン) ~トマトの汁ビーフン~

2人分

むきえび…120g
トマト…200g
ぶなしめじ…100g
ビーフン…150g
ブロッコリー…100g

◆下味◆
しょう油…小さじ2/3
片栗粉…小さじ2

◆合わせ調味料◆
しょう油…大さじ1と1/2
ごま油…小さじ2
オイスターソース…小さじ2
水…600ml
塩…小さじ2/3
中華だしの素…小さじ2/3
にんにく(みじん切り)
      …小さじ1/2

<監修:長江SORAE
    オーナーシェフ
    長坂 松夫さん>



【1】ビーフンはたっぷりの湯を沸かした中に入れ、3~4分茹でる。

【2】鍋に調味料を合わせる。水、しょう油、塩、オイスターソース、中華だしの素、ごま油、にんにくを入れる。

【3】湯剥きしたトマトを半分は5mm角、残りの半分は2cm角に切る。小房に分けたブロッコリーとぶなしめじも合わせて【2】に入れ火にかける。

【4】むきえびに下味用のしょう油をまぶしてもみ込み、片栗粉をまぶしてさらにもみ込む。

【5】ビーフンが少し硬めの頃にエビを入れて一緒に茹でる。エビを入れて30~40秒茹でたらゆで汁を切る。

【6】【5】を器に盛り、【3】をかけて完成。

☆これがプロの技☆
【合わせ調味料とトマトで旨味MAX!!】

合わせ調味料と刻んだトマトを一緒に加熱することで、トマトの旨味が引き出されてとってもおいしいソースになります♪
トマトは大きさを変えて切っているので、小さい方は調味料に馴染み、大きい方は味のアクセントにもなり、おいしく食べて頂けます!

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.