2014年11月11日 放送
  タッカルビ鍋

2人分

骨付き鶏…250g程度
しょうが・青ねぎ・玉ねぎ(下茹で用)…各適量
じゃがいも…2個
しいたけ…2枚
絹豆腐…1/2丁
長ねぎ…1/2本
玉ねぎ…1/2個
もやし…1袋
白菜キムチ…150g
大根葉(干して茹でたもの)…適量
白髪ねぎ…適量
赤・黄パプリカ…各適量
砂糖…小さじ1/2
塩…小さじ1/2
醤油…適量
すりごま…大さじ1程度
青ニラ…1/2束

<合わせ調味料>
りんご(すりおろし)…小さじ1
梨(すりおろし)…1/4個分
にんにくすりおろし…小さじ1
塩…小さじ1/2
ごま油…小さじ1/2
すりごま…小さじ1
粉唐辛子…大さじ1/2
コチュジャン…大さじ1


<監修:本場韓国料理店 ソウルキムチ屋 / 鍋井吉子さん>



【1】鍋に大きめに切った骨付き鶏としょうが、青ねぎ、玉ねぎ各適量を入れ、かぶる位の水を注いで火にかけ、煮立ったら中火で10分ほど煮て、スープと肉に分けておく。
【2】<合わせ調味料>コチュジャン、粉唐辛子、すりごま、塩、ごま油、にんにくすりおろし、さらにりんごと梨の皮をむいてすりおろして混ぜ合わせる。
合わせ調味料の半分を鶏肉にもみ込んで、冷蔵庫で1時間ほどなじませる。
【3】鍋にスープを沸かし、砂糖(小さじ1/2)、塩(小さじ1/2)、すりごまを入れ、皮をむいて食べやすい大きさに切ってゆでたじゃがいも、5mmにスライスした玉ねぎ、根を切ったもやし、白菜キムチ、干して茹でた大根葉を入れて強火で煮立て鶏肉を入れる。
【4】味をみて醤油(適量)、砂糖(適量)、塩(適量)で味を調え、豆腐、青ニラ、しいたけ、斜め切りの長ネギを入れて輪切りのパプリカを入れ、白髪ねぎをたっぷりのせる。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.