2013年4月2日 放送
  ラッピング寿司

4人分

米…3合
酢…大さじ4
砂糖…60g
塩…小さじ1
昆布(5cm角)1枚
たまりしょう油…90cc
粉寒天…2g
マグロ・鯛・アボカド・牛肉・ウインナー・卵・たくあんなどお好みの具
マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングなどの調味料
セロファン・モール

<監修:メルパルク岡山/
     総料理長 高橋正敏さん>



【1】すし飯を作りる。すし酢は、小鍋に酢・砂糖・塩・昆布を合わせて火にかけ、砂糖が溶けるまで常にお箸で混ぜながら煮立たせないように加熱する。
【2】ご飯は水を少し控えめに炊いて15分ほど蒸らしておく。
【3】すし桶に入れて寿司酢を回しいれ、切るように混ぜて少しなじませる。
【4】たまりしょう油を小鍋に分量の3/4入れて粉寒天を入れ、煮立たせて混ぜながら2分ほど煮溶かす。
★おしょう油を固めて、おしゃれで便利に♪
【5】しっかり煮溶かしたら火を止めて、残りの1/4のおしょう油を入れ、器に入れてしっかり冷やし固め、サイコロ状に切っておしょう油寒天の完成。
【6】湯のみなどにセロファンを置き、酢飯を置き、以下のアレンジを参考にお好みでお楽しみください。

<アレンジ例>
・酢飯を置いた上にサイコロに切ったマグロとアボカドをのせ、おしょう油ゼリーを散らし、セロファンで包んでモールで留める。
・鯛をへぎ切りにし、セロファンの上に酢飯をのせて、木の芽を置いた上に鯛を張る。おしょう油ゼリーを散らして包む。
・サーモンスライスと玉葱スライスをのせて、お好みのドレッシングをかける。
・牛肉スライスをさっと焼いてチシャといっしょにのせ、焼肉のタレを少々かける。
・蟹かまと、ちぎったレタスをのせ、マヨネーズをかける。
・ウインナーを焼いて適当な大きさに切り、炒り玉子と一緒にのせ、ケチャップをかける。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.