2012年4月10日 放送
  アサリとホワイトアスパラのスパゲティスープ仕立て

2人分

スパゲティ…180g
アサリ…400g
ホワイトアスパラ…3本
白ワイン…1/2カップ
ニンニク…1かけ
塩…少々
オリーブ油…大さじ1と1/2
エクストラヴァージンオリーブオイル(仕上げ用)…適量
パセリみじん切り…適量



【1】袋に書いてある表示よりも2分短くスパゲティを茹でる。
【2】ソースを作る。ホワイトアスパラの皮をむき、小鍋で浸るくらいの水で柔らかく塩茹する。
【3】フライパンに、ニンニクとオリーブ油を入れ、キツネ色になるまでゆっくりと香りを移す。
【4】ニンニクを取り出し、アサリと白ワインを入れ、口が開くまでフタをして蒸す。
【5】アスパラが柔らかく茹であがったら、茹で汁ごとミキサーで滑らかになるまで回す。
【6】アサリの口が開いたら1/3だけ飾り用に取り出し、残りは殻を外す。
【7】フライパンにアスパラピューレを加え一煮立ちさせ、スープとして飲んで若干塩味が強めに感じる程度に塩で味を整える。
【8】茹で上がったスパゲティを加え、1分ほど煮込む。
★スパゲティは固めに茹でて、スープで煮込む!!
【9】お皿に盛り付けして、仕上げに取り出しておいた殻つきのあさりを飾り、エクストラバージンオリーブオイルとパセリをふって完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.