新型DAYZ ROOXで豪華な春の船旅へ 海外に出かけてうれしい660円 

2014年03月15日

しょこたんディレクターと小豆島を目指します

さあて、どこへ向かっているでしょう?
隣に座っているのは瀬戸内海の島に詳しいしょこたんディレクターです。
学生だった頃から瀬戸内国際芸術祭に関わり、島々ラジオでもレポートに編集に活躍!
新岡山港から70分、車から降りて潮風を思い切り吸ったり、お話ししたりうどんを食べたり景色を眺めたり。
穏やかな春の海をゆったりと進むオリンピアドリーム号は小豆島を目指します!

3月15日はオリーブの日。
昭和25年のこの日に昭和天皇がオリーブの木を御手播きされたことにちなむそうです。

3月15日はオリーブの日です

オリーブ公園の一角に、ほらこんなに大きく育っています!

小さく見える重岩だけど

しょこたんディレクターがおススメの絶景スポットへ。
重岩です。
遠近法ですっかり小さく見えますが、しょこたんディレクターに言われるまま岩のそばに立つと、、、。

近くで比べるととっても大きい重岩

こんなに! 
でっかいんです。
そしてそこから見える小豆島の海の青さ!

海から眺めるとちっちゃく見える重岩

ちなみに重岩がどのあたりにあるか分かりますか? 
ちょっとポコって出ているところです。
あんなに大きな岩も、遠くから見ると、ちっちゃーい。

改めて感動春の瀬戸内海ってこんなにきれいなんだ

ホーホケッ。ホーホケッ。
まだ下手っぴながらも、とても近くからのびのびとしたウグイスの鳴き声が。
のどかですねえ。春ですねえ。

常光寺の河津桜にはミツバチがぶんぶん

ふもとの常光寺では河津桜が満開でした。
近づいてみるとブンブンとミツバチが何十匹もせわしなく花の蜜を集めて回っています。
本当に春が来てるんだ。

しだれ梅とソテツも春を喜んでいます

しだれ梅も。その向こうにはソテツも。
こわばった体をほぐしてくれる春の日射しを浴びて勢いを感じます。

常光寺だけにしかない桜

この桜。常光寺桜といいます。ここだけでしかお目にかかれません。
ソメイヨシノよりちょっと小ぶりで先に咲くんですって。
なんかもう、春の日射しが花びらに透けて、桜ってなんて美しいんだろう。
新しい季節の訪れ。心が躍ります。

春になったので出かけたくなりますねDAYZROOXは感動がいっぱい

行きのフェリー乗り場で船券を買いました。
デイズルークス】ハイウェイスターの車長は3.39mなので、3−4mのフェリー代金は5610円。
往復だと、、、。
たまには船で豪華にゆったりと船旅で気持ちもほぐしていただいて。
だけど、毎日使いのDAYZ ROOXは?

さすがに船ほどでっかくはありませんが、本当にゆったりしてます。
室内高はオドロキの144cm。なにより、お財布に優しい。
燃費がいいので往復のガソリン代は、なんとたったの660円でした!
スーパーUVカット断熱グリーングラスは紫外線99%カットで、日焼けを気にせず気軽に外出できちゃいますよ。
紫外線カットは、つまり室内の温度の上昇もカットするので、燃費はアップ。
それから、前回に続く感動ポイント第2弾は、後部座席のヘッドレストの位置。
なんと子どもの座高から大人の座高にまで対応しているという憎い心配り。
広いし、賢いし、優しい。3拍子そろっています。


日産車のご試乗・ご相談・お求めは【日産サティオ岡山】、【岡山日産自動車】まで。
愛車の点検整備もお気軽にお問い合わせ下さい! お出かけ時は安全運転で! 



ドライブ情報

小豆島観光協会】 
香川県小豆郡小豆島町西村甲1896-1 TEL. 0879-82-1775

小豆島霊場 第八番 常光寺】[参拝時間]7:00~17:00
香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1529 TEL.0879-82-2180

両備フェリー・小豆島航路 時刻表
(新岡山港)岡山県岡山市中区新築港9-1 TEL. 086-274-1222 
(土庄港)香川県小豆郡土庄町甲5125-201 TEL. 0879-62-0875